FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
(40w2d)妊婦健診
1週間ぶり妊婦健診。
私の腹囲は前回-2cm、体重は+0.3kg。
今朝お通じが不調だったからね。私の体重は順調に増えてる。(汗)

今日は産院がすいていた。上の子達もあまりいなかった。
比較的すぐにNSTに呼ばれた。
NSTの部屋はいつもの助産師外来の部屋とは違い、リクライニングシートが2台ある部屋だった。
40週超えで初めてのNST・・・
NST(ノンストレステスト)とは、胎児の心拍をとるセンサーと、お腹の張りをとるセンサーの2つをお腹にベルトで固定してモニターし、手にはボタンを持ち、胎動を感じたらそれを押す、というものでした。センサーがキャッチした心拍や張り、ボタンをどこで押したか(=胎動)は分娩監視装置という機械からグラフで出てくる。赤ちゃんの元気度を計るのが目的。

モニター開始して10分くらいしたらしゃっくりし始めたので、しゃっくりにあわせて胎動のボタン押してました・・・しゃっくりは5分くらい続きました。
検査始めてしばらく一人で放置、途中で一回助産師さんが様子を見にきて、また放置。
赤ちゃんの寝てるときと起きてるときのモニターをとる必要があるようですが、うちの赤ちゃんは最初寝てて途中で起きたらしく、検査は順調に進み、20分ほどで終わりました。(しゃっくりしてても別に構わないようでした)。

うちの赤ちゃんの心拍数は150回/分くらいで、NSTの結果は特に問題ないようでした。
お腹の張りも1回くらいしか感じなかったしな〜。

医師外来にて、胎児の大きさは
BPD=9.51cm:児頭大横経
AC=30.10cm(37w1d):腹部周囲長
FL=7.33cm:大腿骨長
EFW=2914g(38w3d):推定胎児体重
今度は、BPDとACが前回より減って、推定体重も前回より70g減ってるんですが!
まあ、医師も何も言ってなかったし、誤差の範囲内だと思うのであまり気にしないようにしとく。(^^;;

そして40週超えたので内診あり・・・
子宮口の開き具合、子宮経管の成熟具合を診ましたが、
子宮口、全然開いてない・・・!
硬くて、子宮経管の成熟もまだのようなので、出産までまだしばらくかかりそう〜
ちょっとショックでした。(^^;;

今日は助産師外来はありませんでした。
次の健診はまた1週間後で、NST付きですが、とりあえず、42週までは自然分娩を待つみたいです。
市の妊婦健診補助券も余るかと思いましたが、あと2枚になってしまったな。

出産準備もだいたい終わってしまったので、ヒマだな・・・(笑)
遠出もできないし、何か始めようかしら。手芸とか。
元々、ビーズアクセサリ作成や編み物は趣味でやってたんだけどね。

スポンサーサイト


妊娠10ヶ月〜 | 15:08:33 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。