FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
(27w2d)妊婦健診
4週間ぶりの妊婦健診でした。
正月、3連休明けということもあり、緊急の分娩?も入っていたため、医師健診の方は進まず、病院は混んでました。
私は今日は助産師さんが担当のため、早々に呼ばれました。

子宮底長、腹囲を測定。浮腫がちょっとあった・・・
助産師さんのエコーは、2Dのみで、画像もあまり鮮明でなかったのが残念。BPD等、推定体重の測定もありませんでした。
胎動をお腹の上や下いろんなところで感じるので、逆子じゃないか心配でしたが、ちゃんと頭が下になっているとのこと。

「性別みたいですか〜?」と聞かれたので、えっ30週まで教えてくれないんじゃないのと思いつつ、「はい」と答えたら見てくれました。
女の子っぽい?とのこと。
どうりで、夫に懐いてると思ったわ。(笑)
まだはっきりとはわからないですけどね。

最後に心拍音も確認しました。
後は気になることの相談など。
体重は、病院の測定では前回+0.8kgでしたが、特に問題ないとのこと。
これから出産までに10kg増えるということはないだろうと。安心しました。

そして、本日は糖尿病スクリーニング検査(血液検査)あり。
いわゆるブドウ糖負荷試験(病院行ってブドウ糖入り炭酸飲んで、一定時間後と空腹時の血糖値を調べる)ではなく、うちは、朝食食べ終わった時間の2時間後に採血するもの。
朝食は400〜600kcalをとる。いつもは夫の朝食時間にあわせて食べるのだが、それだと6時半とか早すぎるので、9時の受診にあわせて、7時半めどに以下の食事をとりました。
・アップル・くるみ入りスコーン1個
・ヨーグルト125g+プルーンジャム
・紅茶(アールグレイストレート)
・紅マドンナ(オレンジ)1個
これで400kcal以上あるのか不明ですが。(^^;;
6月の人間ドックで、血糖値高めだったので、妊娠糖尿病出ないか不安。
ちなみに本日の尿検査の尿糖は+でした。

次回からは妊婦健診が2週間後になり、30週の医師健診を予約しました。
午前中はトキソプラズマの病院、午後はこちらの健診だわ。
しかも1月末って超絶忙しいのよね〜落ち着いてればいいが。

まだ仕事引き継ぐべき人がいなく、1月いっぱいは全然バリバリ仕事せざるをえなさそう。とは言え、体力がないので仕事も遅れ気味で他部署から催促が飛んでくる〜(TT)
2月末から産休予定なので、2月はもう引き継ぎ&片付けくらいでもっとゆっくり過ごしたい。
両親学級とかも行ってないが、この病院でやってるのに参加しようと思う。
アカチャン本舗(バスで20分くらい)や西松屋(自転車で20分くらい)にも行きたい〜。
通販だけじゃなくて、いろいろ実際に見た方がいいものね。

スポンサーサイト


妊娠7ヶ月 | 13:32:35 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。