FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
(18w5d)妊婦健診
4週間ぶりの妊婦健診でした。
まだ胎動を感じないので、ちゃんと赤ちゃんの心臓が動いているか、不安でした。
4週間って、長いよね!><

受付後、採尿と血圧、体重測定。尿が出なくて、あせりましたが、しぼりだしました。(^^;;
そのかいあってか(?)、今回は尿糖が出ず。

子宮底長を計って、今回も経腹エコー。
最初は2Dで。明らかに前回より大きくなっている姿と、元気な心拍音を聴かせてくれて、ホッとしました。
BPD=3.93cm(18w0d)でした。
先生に、「胎動は感じますか?」と聞かれたので、「まだです」と答えたら、「前に胎盤があるので、そのせいで感じにくいのかもね〜」とのことでした。
そして3Dに切替え。前よりは、何だかわかるようになったかな。(^^;;
横向いて、手は顔の前にあったような。もらった写真の横顔は、夫似?(笑)
今回もあまり動かなかったので、寝ていたのかも。

前回受けた様々な血液検査の結果も聞きました。
おおむね問題はなかったのですが、「トキソプラズマ抗体」だけが陽性で、再検査になりました。
妊娠前の感染だったら問題ないが、妊娠してからの感染の場合は、要注意だそうで。
感染率は低いみたいだけど、大丈夫かしら・・・
犬猫には全然触ってないけど、生ハムはたまに食べるからなあ・・・

4週間ぶりで心配でしたが、その他は特に経過に問題はなく、ホッとしました。
夫にもさっそく、「赤ちゃん元気だった」とメールしました。

次はまた4週間後・・・12月半ば。
12月上旬の仕事がまたクソ忙しいんですが!その後に健診予約を入れました。
ちょっと体調がいいと、残業してしまったりするんですが、無理はできんなあ・・・
スポンサーサイト


妊娠5ヶ月 | 22:50:43 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。