FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
(12w2d)同僚への報告
悩み事の一つは、職場の同僚に妊娠のことをいつ報告するか。
課長と課長補佐には、早めに、出産予定日等をメールで報告してはいたのだが。
その機会は意外と早くやってきた。
今月末で退職するパートさんがいて、課の送別会があったので、その席で、私の妊娠も披露されることとなった。
まだ4ヶ月に入ったばかりで、安定期にもなっていないので、早いかな〜と思ったが、20人程の課の同僚に一気に知られることとなり、手っ取り早くていいや、と思った。
出産経験のある正社員の女性や、パートさんも多いので、皆気遣ってくれ、祝福の言葉をかけてくれた。
職場でだるそうな顔したりお腹さすったりするのも気にならないし、辛かったら休みたいと言いやすい環境になって、気持ちも楽になった。
飲み会やお酒も断れるし。

ただ、これから順調に出産できればいいが、流産になったりしたら、妊娠のことを知った人には言わなければならないので、より気をつけて過ごさなければ、と思った。



スポンサーサイト
妊娠4ヶ月 | 23:55:22 | コメント(0)
(12w0d)倦怠感
今日から12週に入りました。4ヶ月目か〜
11週は、胃部不快感のピークだったかも。
体重が妊娠前から2kg減りました。
6月の人間ドックの際に、標準体重ではあるものの、糖尿と体脂肪率が高めだったので、少しやせたかったんだよね。
妊娠前は、お義母さまの夕食手料理を、残すのも悪いので、腹12分目くらいまで苦しいくらい食べてたけど、今は多くて8分目くらいしか食べられないからね。(それでも、残すのは悪いなと思うのだけど)

仕事には行っているけど、家にいるときは倦怠感がひどくて、だらだらしてしまう。
昨日から夫が一泊泊まりがけの仕事に行っているので、本当は土曜日は掃除の日なのだが、漫画読んだり、テレビドラマ見たり、だらだら〜
気がつくと、ソファや布団でだらだらしてしまいます。
そして、夫から「風呂入れ」「早く寝ろ」のプレッシャーがないので、昨日は夜更かし・・・(汗)
今日こそは夫が帰ってくるまでに、掃除を終わらせなければ!

ちなみに、夫は10年の一人暮らし経験があるので、料理、洗い物、洗濯など一通りの家事はできます。ていうか料理は私より断然上手い。
できないのは洗濯物たたみくらい。あと、掃除は埃がアトピー性皮膚炎に悪いので基本やらない。
私が家事できなくても一人で生きて行ける人なので、助かります。




妊娠4ヶ月 | 12:37:30 | コメント(0)
(11w1d)実家に報告
実の父親の誕生日だったので、おめでとうメールと妊娠報告を送った。
(母親はケータイ、メールを持ってない)。
そういう重要なことはちゃんと電話で直接話しなさいと母親から怒られそうで、ビクビクしている。

お昼にラーメン屋に行って塩ラーメンを食べたが、いつもだったらスープまで飲み干し完食するのに、麺をおおかた平らげるので精一杯で、汁まで完食できなかったので、ショックだった。
ラーメン好きとしてのプライドがっ。
その後、やり残した仕事があったので、職場に行って3時間くらい仕事した。
連休の中日とあって、他に来ている人はいなかった。


と、実家から電話が来た。
怒られなかった。(笑)父親も母親も「おめでとう〜」と喜んでくれた。
「あなたはそういうの関係ないのかと思ってたわ。」
そりゃあ、結婚12年目ですからね〜。両親も驚いたもよう。
「千葉に帰ってくるんでしょ。」
いや、帰らないけど・・・(私の情操教育によくないし)。



妊娠3ヶ月 | 18:26:42 | コメント(0)
(11w0d)メタル胎教
残りの掃除半分をする以外はだいたい寝ていた。
寝ているだけでも、頭が痛くなったり腰が痛くなったりでなんだかなあ。

胎教では、低い音声(振動)が伝わりやすいと聞いて。
じゃあやっぱりヘヴィメタル最強。(笑)

元々、エグいブルデスとかはあまり聴かないけれど、最近特に、ピアノが美しいシンフォメロパワ、メロデスを好んで聴くようになりました。
今日のラインナップは、SerenityとSymphony X。
デス声ではないので、デスメタルが苦手な方にも安心です。

Serenity / The Heartblood Symphony

オーストリアのシンフォメロパワ。アルバム4枚出ているけど、プログレ&デスが少し入った1st、エレガントかつパワフルな2nd、女性Vo.とのデュエットがちょっと演歌っぽい3rd、男女ツインVo.体制になりシンフォ装飾を増した4thと、どれも甲乙つけがたい。2ndが一番バランスがとれててカッコイイかな?ピアノもいっぱい入ってるし。
今、Stratovariusのフィンランドツアーのサポート同行しているので、そのまま日本に来てほしい。来年5月以降に。(笑)
そろそろ新譜制作してもいい頃だが、4thで入った女性Vo.は早々に抜け、キーボードもギタリストも不在なのでまずはメンバー体制の整備が急務。

Symphony X / Masquerade

アメリカのシンフォメロパワ、ネオクラシカル、プログレメタルバンド。
定期的に聴きたくなる。
大学生の頃だったか、深夜ラジオ(Power Rock Today)の合間のCMで、「究極の美学」という謳い文句と共に流れてきた"Masquerade"を聴いたときは衝撃的だった・・・
まさにクラシックとメタルの融合。

Symphony X / Candlelight Fantasia

イントロの管弦楽が美しく、全編で鳴ってるピアノが超絶美しい。情感溢れるラッセルアレンの歌い方とも相まって、涙を禁じ得ません。

ピアノとメタルの融合が聴きたいときにSymphony Xを聴きますが、こうして改めて聴くと、マイケルロメオのギターの超絶技巧、それに劣らぬマイケルピネーラのキーボード、間奏でそのギターとキーボードのソロバトルなんかも入ってて、聴きごたえたっぷりです。
来日は1回しかしたことないので、ぜひ生でその超絶技巧を見たいものです。(ラウパ14でキャンセルされたし!!)

最近発売された9枚目のUnderworldはどうかな。7枚目のParadise Lost以降、ネオクラシカルというより、機械生命体との戦い?みたいな機械的な音作りになってきている気がするのよね。



妊娠3ヶ月 | 22:38:37 | コメント(0)
(10w6d)美容室へ
シルバーウィーク5連休。昨日から休みな私は6連休。
そのうち、夫は仕事があり、終日休みの日は一日しかないという。。
いつもだったらこの時期は、自転車で20分ほどの公園に行って、彼岸花や萩の撮影をするのだけど、そこまで自転車で行く体力というか自信がないのだった。(自転車はまだ乗ってるけど)。

掃除をしなければならないが、朝から具合が悪く、だらだらしてしまった。
初めて、自宅トイレで吐いた。
朝ごはん食べてからだいぶたっていたので、出たのは直前に飲んだ炭酸水(ホップ入り)だけだったけど。
その後掃除を半分して、14時からデジタルパーマをかけるため、美容室へ。
(来月のラウパの前に気合いを入れるためにパーマをかけるのだ)。
デジパは4時間弱の長丁場だが、美容師の兄ちゃんに気遣ってもらいながらも、なんとか吐かずに済んだ。
やっぱり家にいるときより外にいるときのほうが気が張っているので、つわりも落ち着くようだ。
自宅以外のトイレで吐きたくないもんね〜><



妊娠3ヶ月 | 22:27:37 | コメント(0)
(10w5d)妊婦健診&母子手帳ゲット
2週間ぶりに妊婦健診。
仕事は午前休じゃなくて一日休にしたので今日から6連休。(笑)

中の人とも2週間ぶりの再会(?)。32.3mmに成長していた。エコーを見ているときに、モゾモゾっとしていた!
イチゴくらいの大きさなんだそうだ。
甲状腺機能の検査は毎月やるんだそうで、採血があった。あと、クラミジア検査。
順調に10週経過だったので、次からは母子手帳を持ってきてとのこと。医師の診察のあと、助産師さんから今後の説明と面談があった。
次の健診は4週間後。ラウドパーク(10/10,11)の翌週である。

私「10/10,11にライブ、コンサートに行くんですけど・・・」
助産師さん「何のライブですか?」
「ヘヴィメタルです」「あっでも椅子あるし、すぐ廊下や外に出られるし、ぶつかったりしないように気をつけるんですけど!」
助「(笑)水分補給をしっかりして、わちゃわちゃなってるところに行かなければ大丈夫だと思いますよ」
私「はい」
助「モッシュとかに巻き込まれないように」
私「(一般の人もモッシュなんて言葉知ってるのかな、隠れメタラーかな)」

連休前のためか、この日は混んでいて、9時の予約が、終わったのは11時近くであった。
その後、市の保健センターに母子手帳をもらいに行った。
保健センターの建物は古くて、人気もあまりないところだった。
妊娠届に記入し、無事母子手帳と妊婦健診補助券をゲット。
これで次回からの妊婦健診の費用(窓口負担)は少なくなるかな〜と思ったが、次回はいろいろな血液検査があるので、補助券を使っても1万円くらいはかかるらしい・・・

そろそろ実家の父母にも報告しようかね。

妊娠3ヶ月 | 13:53:04 | コメント(0)
(10w2d)妊婦雑誌を買ってみた
ただのメタル紹介ブログになってきている気がするので。(^^;;

妊娠の知識を得るためと、おまけに惹かれて、妊婦雑誌を買ってきました。
初めてのたまごクラブ、妊すぐ、First Pre-moの3冊。

初めての〜と妊すぐは3ヶ月ごと、Pre-moは半年ごと?
どれも、9月に発売されたばっかりでした。(3ヶ月前に発売された前号は、妊娠がわかった時点で探したけど売り切れだった)。
それぞれにマタニティマークストラップがついてましたが、初めてのたまごクラブについてたのが一番かわいかったかな。

初めてのたまごクラブは、「妊娠したらやっていいこと、ダメなことQ&Aブック」の小冊子が、食べていいものとか運動とかいろいろ細かく書いてあって役に立ちそうでした。
応募者全員プレゼントのエコー写真メモリーアルバムも応募しました。

妊すぐについてる「赤ちゃんもしもしベビーフォン」(聴診器みたいなの)はどうだろう・・・(^^;;

First Pre-moはhakka babyコラボマルチ手帳ケース(母子手帳ケース)に惹かれたのだけど、実物はちょっとちゃちいかんじ・・・自分好みなものを買った方がよいかもしれない。

ふろくの「初めてのパパのたまごクラブ」「男のマタニティ学習帳(妊すぐ)」を夫に渡したら、喜んで一生懸命読んでた。
「(切迫流産などで入院、自宅静養が必要になったとき)、妻の母親をヘルプに呼ぶのも手だ、ただし姑を呼ぶのはよっぽど仲が良くないかぎりNG」と書いてあったよと教えてくれた。私の母親を呼ぶのだけはやめてください。(私と実母は仲が悪いし、まだ妊娠のことも言ってない)。そして夕飯を毎日作ってもらっている姑にはいつも大変お世話になっている。m(_ _)m
里帰り出産とか、ありえないもんなあ・・・私の情操教育に良くない。

まだ雑誌の中身はよく読んでないけど、つわりのこととか、マタニティ下着のこととか書いてあるので、知識を得てがんばりたいと思います。


つわりは、職場にいるときは適度に緊張しているのであまり気にならないが、家に帰ってくると副交感神経がはたらいてリラックスするので、胃のあたりもなんかなって、だるくなる、そういうものらしい。
確かに、外食するときなんかはけっこう食べられるのに、家で夕食食べる時はあんまり食欲わかなかったり。
それでも、私はけっこう食べられてるほうなんだろうけど。
リラックスしてるときのほうがだるツライなんてねえ・・・ずっと仕事してろっコト?(><)




妊娠3ヶ月 | 23:44:03 | コメント(0)
(9w3d)食欲がない
食欲がない。でも夕食のたらこパスタは全部食べた。のりは避けたほうがいいので、しそで。
豚肉の味がだめになった気がする・・・




妊娠3ヶ月 | 22:36:22 | コメント(0)
(9w0d)メタル胎教
めんどくさいデータ作成の仕事があったので、2時間くらい職場行って仕事してきました。
つわりは軽いとは言え、微熱が続いているのでただひたすらだるいです。
1週間フルに働くのはツライのう。どっかで休めないかしら。

今日のメタル胎教は、Dark Tranquillity(スウェーデンのメロデス)/ We Are The Void

Dark Tranquillity / Shadow In Your Blood

私が世界で一番好きなメロデスバンド。モダンなメロが最高です!
キャッチーなイントロから始まるが、中身はデス声しかありません。
「デスメタルってどんなの?」と言ってきた先輩に貸したけど受け入れられなかった。。
来年春に11枚目のアルバム発売予定なので、我が子への誕生日プレゼントとなるといいな♪


そういえば、妊娠すると便秘になるとか言いますが、私は毎朝快調快便です。
その代わり、夫が4日くらい便秘で、機嫌が悪いです。(睡眠導入剤のせいだと思うんだけど)。
つわりが移ったのかしら!?




妊娠3ヶ月 | 17:40:06 | コメント(0)
(8w6d)メタル胎教
妊娠したらまずやってみたかったのが「メタル胎教」。
そもそも胎教って何?効果あるの?インターネットで調べてみましたが、普通に音楽を流してもお腹の中に聴こえるわけではなく、赤ちゃんには、お母さんの声が聴こえるくらいなんだそう。結局、妊婦がリラックスする音楽を聴くことがよいとのこと。
なんだ、やっぱり、妊娠中にメタル聴くのがいいんじゃん!

本日のメタル胎教。(笑)
メタル
左上:The Advent Equation(メキシコのメロデス)/ Limitless Life Reflections
左下:Be'Lakor(オーストラリアのメロデス)/ Stone's Reach
右上:Arcturus(ノルウェーのアバンギャルドブラック)/ Arcturian
右下:Dark Lunacy(イタリアのメロデス)/ The Day Of Victory

ドロドロしてない、ピアノ(キーボード)多めの、エレガント系メロデス/ブラックを取り揃えてみました。

The Advent Equation / A Violent Motion

メキシコというメタル辺境の地にもかかわらず、めちゃくちゃカッコイイ!
キーボードの不協和音がたまらない。

Be'Lakor / Countless Skies

これもヨーロッパではなく、オーストラリアのメロデス。
ピアノの音色がたまらない。来日してほしい。

Arcturus / Game Over

私的メタル4大イケメンの一人、ICS Vortex様がVocalを務めるノルウェーのシンフォプログレブラック。
高音から金切り声まで自由なVortex様の魅力ある歌声に癒される。

Dark Lunacy / Red Blocks

こないだの初来日公演に行けなかった、イタリアのメロブラ。
哀愁と絶望感溢れるMike Lunacyの歌声そして管弦楽を取り入れたメロディ。
来日前に発売された日本盤5th、ライブ現地でサイン付きを売っていたのですが、在庫を通販で手に入れました!

まあ、夫はメタラーじゃないので、一人でいる時にしかメタル聴けないんですけどね。




妊娠3ヶ月 | 22:52:39 | コメント(0)
(8w5d)妊婦健診
2週間ぶりに産婦人科を受診した。
週数が確定したので、記事タイトルに週数を記載することにした。

今日で8週5日、予定日はH28.4.10だそうだ。
前回5週目くらいだったので、意外と進んでいた。
エコー検査で初の、中の人が見られた!!
全長16.8mmで、頭があって、手足があって、心拍もピクピクしていた(なんとなく見えた)のを見たときには、ちょっと感動しました!
前回は胎嚢(赤ちゃんの袋)が見えただけだったから、本当にいるのか不安があったが、もうこんなに成長していたんだねえ、みたいな。(*^^*)
次回はまた2週間後。それで順調なら、母子手帳をもらいに行くことになるようだ。

前回受けた風疹抗体と甲状腺機能検査(血液検査)の結果も聞いてきた。
風疹抗体はあるが低く、基準の32倍の半分しかなかった・・・
甲状腺機能は、妊婦基準を超えており、甲状腺機能低下症とのことで再検査と、飲み薬(チラーヂンS錠)を処方された。
また、ヨードをとると甲状腺ホルモンの分泌が抑えられてしまうため、のり、わかめ、昆布等の接種は控えたほうがよいとのこと。
抜け毛が気になってきたから、ワカメ食べようと思ってたのに・・・
今日の夕飯は夫のリクエストであおさのみそ汁なのに・・・(T_T)

ちなみに本日の費用は産科健診が自費で4500円、甲状腺機能の説明と薬剤処方は保険適用で2410円でした。
早く母子手帳と市の妊婦健診補助券がほしいわ・・・
確定申告の医療費控除が受けられるかもしれないから、領収証は全部とっておくけどね。



妊娠3ヶ月 | 19:22:35 | コメント(0)
つわり?
今朝は熱も36度台で、吐き気もなく快適だわと思っていたら、仕事中、午後はだるだるになってしまった。
他の妊婦さんのブログなんか見てると一晩中吐いてたとかあって、自分の場合は吐き気がすると言っても、実際には吐かないので、軽いほうなんだろうとは思うのだけど。
それともこれからなのか?(-_-;;

仕事中だるくても、まだ職場の周りの人には言ってない(隣の人にも言ってない)ので、つらいのだるいのって訴えられないのがツライところだ;




妊娠初期 | 22:01:32 | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。