FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
(40w4d)出産!
40週4日、予定日+4日で、無事に女児を出産しました!
2554gと、エコーの推定体重より小さめでした。
産院に着いて3時間半での初産とは思えない超安産でした。
出産レポートは後ほど。



スポンサーサイト
妊娠10ヶ月〜 | 22:50:44 | コメント(6)
(40w2d)メタル胎教
最近のメタル胎教。

Inlegend / Pandemonium

ドイツのピアノメタル。美しいピアノの音色たっぷりのところがお気に入り。
このPVではピアノ破壊してますけどね・・・
デス系じゃないので、メタルファンじゃなくても、ロックファンにもオススメ。

Inlegend / Envoys of Peace

ベーシストはいるがギタリストはいない。ピアノ(キーボード)が2台。
途中で、右のピアノの人が肩掛けキーボードになり動き回るところや、ピアノの2人が太鼓叩くところが見どころ。(笑)



妊娠10ヶ月〜 | 15:30:27 | コメント(0)
(40w2d)妊婦健診
1週間ぶり妊婦健診。
私の腹囲は前回-2cm、体重は+0.3kg。
今朝お通じが不調だったからね。私の体重は順調に増えてる。(汗)

今日は産院がすいていた。上の子達もあまりいなかった。
比較的すぐにNSTに呼ばれた。
NSTの部屋はいつもの助産師外来の部屋とは違い、リクライニングシートが2台ある部屋だった。
40週超えで初めてのNST・・・
NST(ノンストレステスト)とは、胎児の心拍をとるセンサーと、お腹の張りをとるセンサーの2つをお腹にベルトで固定してモニターし、手にはボタンを持ち、胎動を感じたらそれを押す、というものでした。センサーがキャッチした心拍や張り、ボタンをどこで押したか(=胎動)は分娩監視装置という機械からグラフで出てくる。赤ちゃんの元気度を計るのが目的。

モニター開始して10分くらいしたらしゃっくりし始めたので、しゃっくりにあわせて胎動のボタン押してました・・・しゃっくりは5分くらい続きました。
検査始めてしばらく一人で放置、途中で一回助産師さんが様子を見にきて、また放置。
赤ちゃんの寝てるときと起きてるときのモニターをとる必要があるようですが、うちの赤ちゃんは最初寝てて途中で起きたらしく、検査は順調に進み、20分ほどで終わりました。(しゃっくりしてても別に構わないようでした)。

うちの赤ちゃんの心拍数は150回/分くらいで、NSTの結果は特に問題ないようでした。
お腹の張りも1回くらいしか感じなかったしな〜。

医師外来にて、胎児の大きさは
BPD=9.51cm:児頭大横経
AC=30.10cm(37w1d):腹部周囲長
FL=7.33cm:大腿骨長
EFW=2914g(38w3d):推定胎児体重
今度は、BPDとACが前回より減って、推定体重も前回より70g減ってるんですが!
まあ、医師も何も言ってなかったし、誤差の範囲内だと思うのであまり気にしないようにしとく。(^^;;

そして40週超えたので内診あり・・・
子宮口の開き具合、子宮経管の成熟具合を診ましたが、
子宮口、全然開いてない・・・!
硬くて、子宮経管の成熟もまだのようなので、出産までまだしばらくかかりそう〜
ちょっとショックでした。(^^;;

今日は助産師外来はありませんでした。
次の健診はまた1週間後で、NST付きですが、とりあえず、42週までは自然分娩を待つみたいです。
市の妊婦健診補助券も余るかと思いましたが、あと2枚になってしまったな。

出産準備もだいたい終わってしまったので、ヒマだな・・・(笑)
遠出もできないし、何か始めようかしら。手芸とか。
元々、ビーズアクセサリ作成や編み物は趣味でやってたんだけどね。



妊娠10ヶ月〜 | 15:08:33 | コメント(0)
(40w1d)マタニティ期のマイナートラブルについて
マタニティ期のマイナートラブルについて
◆便秘
毎朝出るけど、臨月に入って、食べた量より出る量が少なくなった気がする。
おやつとか食べるとすぐ体重に反映する。(^^;;
一時期痔になって以来、産婦人科で処方された軟膏を毎晩塗っているため、現在出血はない。

◆肌荒れ、ニキビ
今のところ特になし、比較的快調。

◆乾燥肌、妊娠線
妊娠線はまだできていない。結局、ベルタマザークリームをメインで塗っています。今2本目がなくなるくらい。
乳の下なんかもできやすいらしいので、産後もお腹の回復期、乳に塗ればいいね。
二の腕にはロコベースミルク、太腿〜脚にはニュースキンのボディローションを塗っています。
お腹の左にあるほくろの周りが毎日かゆくなり、お風呂でかいてしまいます・・・

◆むくみ
3週間前チラーヂンを足されてから、夫に「脚が細くなったんじゃない?」と言われました。
妊娠前は、「足首がない」と言われるくらい常にむくんでいたし、指輪も抜けなかったからね・・・
一応、就寝時にはむくみ防止ソックス、日中もメディキュットのハイソックスはいてますけど。

◆頭髪
妊娠初期〜中期に抜け毛が多く、艶髪をつけてマッサージしたりしてましたが、妊娠後期には気にならなくなりました。女性ホルモン量の増加によるものですかね?
産後はこの女性ホルモンが激減し、抜け毛が増えるらしいですね・・・

◆疲れ、睡眠
散歩といっても、全然早く歩けません。自転車には、産休に入ってから、乗ってません。
散歩から帰ってくると、夕方昼寝したり。
でも昼寝しなくても、夜眠りが浅く、なんとなく寝苦しく、目が覚めちゃう。
NHKスペシャルでやってたけど、これもホルモンの変化によるものなんですね。

20週頃の状態はこちら



妊娠10ヶ月〜 | 10:46:43 | コメント(0)
(40w0d)出産予定日
40週0日、出産予定日当日だった。
お腹の子は産まれてくる気配なく、おしるし、前駆陣痛もまだなく、お腹も下がってる感じではない。
今日も近所の公園に散歩に行き、隣駅近くのパン屋さんで買って、お昼を公園で食べた。
帰り、スープカレー屋や、一番近い保育園を発見したり。

予定日すぎると親や親戚からの「まだ?」的なプレッシャーが多く、「早く産んでしまいたい!」という気分になると、マタニティブログを読んでいて戦々恐々となる。
私はまだそんなに焦ってはいないが・・・

周りの人の出産体験を聞いてても、出産の時期は様々。
A. 奥さんが双子妊娠で切迫早産入院→早産だった先輩
B. 切迫早産で自宅療養→37週で破水・出産の同僚
C. 出産予定日2日後に出産した友達
D. 1人目は一週間後、2人目は10日後に出産した友達

先週、Dの友達に会って話聞いたので、今私はそんなに焦る気持ちはない。
散歩、階段上り下り、雑巾がけ(四つん這い)、スクワット・・・どれだけ効果あるかはわからないけど、出産の時のために筋力はつけておいたほうがいいだろうね。
病院でNSTは明後日。どれくらいで陣痛促進したりするのか病院の方針はそのとき聞けるかな。
なるべく、赤ちゃんが自分で出てきたいときに、自然に分娩したいからね。
っていうか、もう無事に産まれてきてくれればいつでもいいけどね。

出産予定日まで出ていたアセチルスピラマイシン(トキソプラズマの薬)がちょうどなくなった。
出産予定日すぎたら飲まなくていいからと医師には言われていた。
1日12錠×出産予定日まで72日分=864錠ってすごい量だなと思っていたが、あれを飲みきったのか。
起床時、12時、18時、就寝時の1日4回服用は超面倒くさくて、忘れて2時間後に飲んだりしてたけど。(^^;;
赤ちゃんにトキソプラズマの影響ありませんように!(>人<)



妊娠10ヶ月〜 | 22:48:40 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。