スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
(23w1d)胎動はいつから?
胎動は一般的には妊娠6ヶ月頃、20週頃からだとか。
私の場合は20週頃は全然で、先週、22週に入ってからやっと「これか?」という動きをたまに感じ始めました。
家で座ってるとき、就寝時に横になっているときなど、ピクピクした動きを感じます。
でも、就寝時にはいつもお腹に手を当ててみるものの、いつも動きを感じるわけではありません。
私に似ておとなしい子なのかもしれません。

先週のことでしたが、就寝時に夫が私のお腹に手を当てて、「ドクターG」の問診のモノマネをするので、私が爆笑していたら、横隔膜の動きが伝わったのか、お腹がピクピクしました。お腹に手を当てていた夫にもピクピクした赤ちゃんの動きがわかったようで、とても喜んでいました。

体調は、胃部不快感は殆どなくなりましたが、仕事で無理をすると下腹部が鈍く痛みますので、赤ちゃんが「ママ、もっと休んで!」と言っているようです。
調子がよいからといって、外出して歩き回りますと、体がだるくなりますし、調子にのって食べ過ぎたり、食べてすぐ動こうとすると吐き気をもよおすこともあります。
実際吐く頻度はだいぶ減りましたが、先週、仕事の山を超えて、さあ帰ろうとする時に職場のトイレで胃液を吐きましたね・・・
胃液ってすっぱ不味くて、テンション下がりますね・・・


久々のメタル胎教。

オーストリアのシンフォメロパワ。4枚目から、Legacy of Tudors。
来月、5枚目のアルバムをリリース!ということで、前作を聴いてみたら、男女ツインヴォーカル、コーラスをうまく配した華麗、壮麗なメロパワ、このクオリティに改めて感心せざるをえませんでした。
女性Vo.のクレモンティーヌ嬢が4枚目で加入して、脱退した影響がどのように5枚目に表れるか、注目です。

それにしても、これから春にかけて、Phantasma(日本盤)、Serenity、Borknagar、Circus Maximus、Myrathとお気に入りバンドの新譜発売が予定されていますので、産休に入っても退屈しませんし、メタル胎教も捗りそうです。




スポンサーサイト
妊娠6ヶ月 | 15:40:01 | コメント(0)
(23w1d)妊婦健診
4週間とちょっとぶりの妊婦健診でした。
12月に入って先週、先々週は仕事が超多忙で残業続きで無理をしたため、赤ちゃんに悪影響がなかったか心配でした。
胎動も時々それらしきものは感じるけど、いつも感じるわけではないし。
と思ったら、病院の待ち合いで待っている間、ピクピク存在をアピールしてました。(笑)

超音波検査の結果は、特に異常なし。
BPD=5.56cm(23w0d):児頭大横経
AC=16.06cm(21w3d):腹部周囲長
FL=4.18cm(24w3d):大腿骨長
EFW=508g(22w3d):推定胎児体重
ほぼ週数どおりの数値でホッとしました。
今回から推定体重が出るようになったけど、もう500mlペットボトル1本分くらいあるのね。

本日は内診あり。子宮頸管長の長さを見たり。
「子宮頸管長」が短いと、早産の危険性があって、自宅安静とか入院治療になったりして、職場に行くのは不可能になるので怖かったのですが、こちらも全く問題ありませんでした。

体重は前回から+1kgくらいで、徐々に妊娠前の体重に戻ってきた。
血圧も問題無しだが、尿糖が3+だった・・・
次回、糖尿病スクリーニング検査があるので、そこでひっかからなければいいけど。(汗)

次回は2週間後かと思ったら、また4週間後、というわけで年明け後。長いな〜
性別は、うちの病院は、30週くらいまで見てもらえないみたいなので、次の次か、2月に入ってからかな。
いろいろと準備もあるし、早く知りたいんだけどな。(^^;;
妊娠する前は、絶対女の子がいいと思っていたんだけど、今は私も夫も、男女どっちでもいいやと思っています。



妊娠6ヶ月 | 13:57:59 | コメント(0)
(22w2d)トキソプラズマ専門病院へpt.2
トキソプラズマの問診を受けるため、三井記念病院に行ってきました。2回目。
仕事が忙しかったので、一日休みは取れず、午前中仕事をしてから、病院へ向かいました。
秋葉原のラーメン屋に行けるかなと思いましたが、時間がなかったので、石焼きパスタのカルボナーラを食べました。
秋葉原ヨドバシカメラのレストラン街には他にもティーヌンとかガレットカフェとかいろいろあっていいね。

診療を受けた方のブログなどから、3時間待ちとか聞いて、たまごクラブの別冊とかマタニティ通販カタログを持って行き、長丁場を覚悟していましたが、今日は臨時診療(本来手術日だが、手術件数が少なかったから外来も入れたとのこと)だったからか、待ち時間は1時間半ほどで済みました。
専門医の小島医師は穏やかな方で、トキソプラズマ陽性の確率や地域差、IgGやIgM数値の説明、問診、今後の説明などを丁寧にしてくれました。
前回採血したアビディティ検査の結果はまだ出ていないが、IgG値、IgM値の再検査結果が出ていて、
IgG値:34 → 29
IgM値: 0.9 → 0.8
となっていました。
この数値なら、9割方は妊娠中の感染ではないとのこと。

2週間後に出るアビディティ検査結果で、20%以上の高値であればOK。10%未満であれば妊娠初期の感染の可能性が高く、その間のグレーゾーンの場合は、再検査となるようだ。
アビディティ検査の結果は詳細なレポートが各個人に配られ、説明は30名くらい集団で受けるようだが、低値の人やグレーゾーンの人は、個別の問診・再検査があるとのこと。
なんにせよ、2週間後は、OKの数値が出て、安心してラーメン食べて帰れることを祈る。

問診は30分弱くらいで、医療費は保険診療で自己負担220円。安ッ!



妊娠6ヶ月 | 22:58:46 | コメント(0)
(20w6d)体調など
火曜あたりから喉が痛く、せき、鼻水に移行してきました。完全に風邪です。
熱は相変わらず36.6〜37.0度程度。
昨日、職場でインフルエンザ予防接種を受けました。

お腹は日に日に大きくなってきました。
ベルメゾンで買った、犬印本舗のふわふわパイルボーダー妊婦帯の腹巻きタイプの方を付けています。もう一個買おうかな。

吐き気もだいぶおさまりましたが、油断してると食後に咳やゲップが出た際にリバースしそうになります。
おととい、昼食後に歯磨きしてて、ゲップをしたら、一口胃から戻ってきて、さらに後からもきそうな感覚になって、焦りました。
あと、右胸の下の肋骨あたりがたまに痛みます。

妊婦にみられるマイナートラブルなど、私の場合、
◆便秘
妊娠前も、現在も、毎朝快調。

◆肌荒れ、ニキビ
時々ニキビはできますが、これも妊娠前の生理前とかと同じか、少なくなっている。

◆乾燥肌、妊娠線
体の皮膚の乾燥も、例年通り。
妊娠線はまだできていません。
乾燥防止と妊娠線ケアのため、ニュースキンのハンドクリームをお風呂後にお腹や二の腕、すねなど全身に塗っています。
妊娠線クリームは、たまごクラブなどに試供品がついている時は使ってます。
乳首がかゆくなるので、出産がせまってきたら、おっぱいケア専用クリーム(授乳時に赤ちゃんが口に含んでも問題ないもの)が必要になるかなと思っています。

◆むくみ
妊娠前は元々、手足のむくみがひどくて、結婚指輪が全然抜けないし、足も太くてむくんで気持ち悪くなるくらいでしたが、不思議と妊娠してからはむくみが解消した気がします。
指輪もちょっと余裕があるし。
これからまたむくむようになるのかしら・・・

◆頭髪
妊娠してから、抜け毛が多くなったような気がします。
今はロングのパーマで、一本抜けると量が多く感じるからかな。
来月美容院に行くので、もう少し軽くしようと思います。

◆疲れ
最近は、全然早く歩くことができなくなりました。
自転車には乗ってるけど。(^^;;
自宅は5階にあり、妊娠前は階段を使ってたけど、妊娠してからはエレベーターを使ってます。
ただ、職場はエレベーターのない3階にあり、けっこう息切れするようになってきた・・・(汗)




妊娠6ヶ月 | 08:46:55 | コメント(0)
(20w3d)トキソプラズマ専門病院へpt.1
紹介された、トキソプラズマの詳細な検査を受けるため、秋葉原の三井記念病院に行ってきました。
午後14時からの予約だったので、午前中仕事行ってもよかったんですが、休みたかったのと、行く途中でランチにタコライスを食べたかったので、一日休にしました。
久々にタコライス、満足しました。ミニソーキそばも付けました。
食後も気持ち悪くならなくてよかった〜
それにしても、今日は雨降って寒い・・・(><)

三井記念病院は初めてでしたが、予約の20分前に総合受付に来るようにという指示だったので、そのとおりの時間(ギリギリになってしまい焦った)に着き、診察券などの手続きをしました。
まず検査の階に行って、採血しました。
その後、産婦人科の階に行って、問診票を書いて待っていたら、看護師さんに呼ばれました。
先生が紹介状の内容を確認し、私の数値なら薬をすぐ服用し始める必要もなく、今後の予定を説明され、本日は終わりとなりました。
今日は問診もあるのかしら、3時間待ちかしら、と思っていたら、先生にも会わず採血のみだったので少々拍子抜けしました。(^^;;
2週間後に問診、そのまた2週間後に結果説明(合同)の予定となりました。
お会計は自費、保険診療あわせて3000円程度、病院を出たのは15時くらいでした。

今日は待つと思って買って行った「たまごクラブ」が重い・・・
次回の来院時まで読まずに持って行くか?
2週間後は、まだ仕事が忙しいので、午後半休だな。
三井記念病院の近くにあるうまそうな塩ラーメン屋にお昼行けるかしら・・・




妊娠6ヶ月 | 23:06:38 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。