

スポンサー広告 | --:--:--
生後109日
ご無沙汰しています。
娘は生後3ヶ月半、100日も無事すぎました。
3ヶ月時で身長約60cm、体重約5.4kg。
身長は10cm以上伸び、体重は倍以上になりました。
この生後3ヶ月くらいまでの成長ってめまぐるしいですね。
あやすと笑うようになり、育児を楽しむ余裕も出てきました。

私の方は、体重は出産10日後くらいから、増えもせず減りもせず。
完母なので、おなかがすくので、モリモリ食ってます。
手指のしびれ(手根管症候群)と、膝の痛みが若干残ってる以外は特に問題ありません。
夫に娘を見ててもらって、時々ラーメン食べに行ったり、最寄り駅まで服を買いに行ったりしています。
授乳があるので、長くて2時間半くらいですけどね。
映画「シン・ゴジラ」見に行きたいなあ・・・
ライブ行きたいなあ・・・


生後1ヶ月〜 | 12:39:47 | コメント(0)
体重の変化
妊娠中にも一度書きましたが、妊娠前〜産前〜産後の今までの体重の変化について。

私は身長167cm、妊娠前61.5kgだった。BMI標準くらい。
妊娠前は、義母が作ってくれる夕飯を残すのも悪いので、腹12分目くらいまで食べていた。(汗)
妊娠3ヶ月くらいから食欲がなくなり、11週で-2kg。4ヶ月のラウパ後くらいから、食後吐き気がするようになり、5ヶ月頃には徒歩10分の義母の家に夕食を食べに行けない(食後吐き気がして動けない)ほどになり、最低58kg(妊娠前-3.5kg)まで落ちた。
6-7ヶ月は少し回復し、60kg前後。8-9ヶ月も60-61kgの間くらい。
臨月に入り、チラーヂンを足されてから吐き気がなくなったのもあって、順調に体重は増え、出産前日は62.5kg(妊娠前+1kg)であった。
出産翌日は60.5kgまで落ちたが、その後むくみのせいで出産4日後には62.2kgまで戻る。(汗)
退院したくらいからむくみが解消され、完母で育児していることもあって、出産10日後には57.5kg程になり、今に至る。
お腹に妊娠線もできなかったし、今は妊娠前のボトムスが普通に入る。妊娠前よりお尻が細くなったんじゃないか?(^^;;

一般的には妊婦の体重増加は8-10kg。つわりが終わり食欲爆発する人が多いと思うのだが、こんなケースもあるよということで。
元々体重がそこそこあり、安産体形(尻がでかい)で、地味に臨月までつわりがあったことが原因かと。
臨月までずっと胃部不快感があり、人生でこんなに胃液を吐いたのは初めてっていう妊娠期間だった。
でも健診では体重のことは一度も何にも言われなかった。今はエコーで胎児の推定体重もわかるから、胎児の成長が順調なら、今は「2人分食べろ」とか言わないんだろうね。

現在は母乳を出すこともあって、また義母の作ってくれる夕食を、ちょっと多いなと思いつつも完食している。(^^;;
母乳育児が終わるまでにも、現在の体重を維持できたらいいですね。

体重の記録は、アプリ《トツキトオカ》で妊娠15週から産後の現在まで続けている。グラフになってわかりやすい。もっと早く始めれば良かった〜。




生後0ヶ月 | 12:13:16 | コメント(0)
妊娠・育児期にオススメアプリ
私がiPhone5で使用している、妊娠・育児期にオススメのアプリです。

◆トツキトオカ
公式サイト
まず、赤ちゃんのイラストがかわいい!アプリを開くとその赤ちゃんのイラストが色々変わる。パパママのイラストもかわいい。
そして、日々のママの体重・体調の記録ができるのがいい。体重は記録すると自動でグラフになるし、体調の記録は、顔のマークで気分、つわりや吐き気や胎動など12種類の体調マークをつけて簡単に記録できるし、その他簡単にメモもできる。私が使っている途中でアップデートが入り、つけられる体調マークが増えた。
日々の日記も記録できるし、健診予定日も記録しておけば、予定日前にお知らせしてくれる。
妊娠週数付きのカレンダーも見やすいです。

妊娠中だけかと思ったら、産後も使えるんですね!赤ちゃんの写真つき日記として、毎日記録しています。
産後も妊娠週数(42週とかw)が表示されていましたが、5月のアップデートにより、出産日からの月齢が表示されるように改善されました。パパや自分向けに遅れるカードのイラストもかわいい。
妊娠中、アプリを開くたびに変わっていた赤ちゃんのイラストは、パパママ赤ちゃんの固定イラストになりましたが、このイラストもかわいい。このイラストをタップすると、メッセージが・・・「ママ、ありがとう。」に胸キュン。

◆まいにちのたまひよ
公式サイト
たまひよ(たまごクラブ・ひよこクラブ)のアプリで、妊娠週数の赤ちゃんの大きさや成長、アドバイスやQA、口コミなどの情報・記事が毎日日替わりで表示される。
妊娠期間中、今日は体のどこの部分が発達して〜などの情報が得られるのは楽しい。
出産後も、今度は「育児モード」で、ひきつづき情報を得ることが可能。
ただ、アプリで気になった情報を、「詳しくはこちら」で続きを読もうとすると、そこからネットにつながらないのか、固まってしまうのが難点でした。月額払って登録したのに・・・
メールで配信される情報の方は大丈夫でしたが。

◆ninaru
公式サイト
まいたまと同じく、毎日日替わりで妊娠期間中の情報をお届け。関連記事も役に立ちます。
こちらは、出産後のモードはありません。

◆たまカウンタ
公式サイト
たまひよ(たまごクラブ・ひよこクラブ)の胎動カウントと陣痛カウントがセットになったもの。
胎動カウントは私は使いませんでしたが。
陣痛中、時間を書きとめておくのも無理なので、痛くなったらタップし、痛くなくなったらまたタップするだけで簡単。
陣痛の間隔と持続時間を計ることができます。
時々、落ちてました。

◆パパッと育児
公式サイト
出産入院中、授乳、おしっこ、ウンチのタイミング等を記録する哺乳表(紙)をつけていましたが、それをアプリにしたようなもの。
母乳、ミルク、おしっこ、ウンチ、オムツ替え、お風呂などのアイコンをタップし、開始・終了時間を記録すると、帯表示のカレンダーが自動で作成されるので、赤ちゃんの毎日の生活サイクルを把握するのにもってこいです。
体温や、身長体重も任意のタイミングで記録しておくことが可能です。
私、自動でグラフが作成されて視覚的にわかりやすいアプリが好きなんですね。(笑)

◆予防接種スケジューラー
公式サイト
生後2ヶ月から始まる予防接種。種類も多く、受けるタイミングもそれぞれで違い、ものによっては複数回接種するものもあり、スケジュール管理が大変です。
このアプリは月ごとに受けるべき予防接種の種類が表示されるので、スケジュール管理がしやすそうです。
これから使っていきます!




生後0ヶ月 | 21:35:25 | コメント(0)
生後16日〜20日
◆生後16日
夜中ちょっとぐずるも、私が起きれず寝てたら一緒に寝てくれた。
昼はおっぱい何度もあげるも、なかなか寝てくれず・・・
左添い乳したら寝てくれた。が、寝てるところ無理矢理お風呂入れたら終始泣かれてしまった。
長い脚をピーンとするのと、頭を後ろに反らしバウアーするのが得意。
髪はまだ薄いねえ。

◆生後17日
夫にお風呂入れてもらったら、泣かずに気持ち良さそうにしてた。
まつ毛のびてきた。下まつ毛もはえてきた。
保湿はお風呂後、顔のみでいいかんじ。

◆生後18日
夫は若冲展(東京都美術館)に行こうとしたが、あまりの混雑に諦め、家にいた。
赤ちゃんをお風呂入れるのは、コミュニケーションとれて楽しいと言っていた。私は一人で入れるの緊張するんだけど。
オムツ替えも喜んでやってくれる。
赤ちゃんは手足バタバタ、寝る前に白目むきながら新生児微笑するのが笑える。
今日はすぐ乳首離したり、母乳吐いちゃったり。母乳あげすぎなのか?母乳あげる頻度がわからない。とりあえずほしがったらあげるようにしているが。
私はずっとパジャマだったが、今日から昼は洋服に着替えることにした。
骨盤ベルトしてるけど普通に妊娠前のジーパン入った。
上は、前開きシャツを着ている。モルガンオムの男物。適度にカジュアルで着やすい。きれいめすぎると、母乳で汚れるので・・・
職場に、育休のことで電話相談したりした。

◆生後19日
昼、抱っこちゃんすると泣き止むが、降ろすと寝てくれない。
泣く声も大きく、持続するようになってきた。出す声の種類も増えてきたようだ。
今日もお風呂は夫。
寝る前に、赤ちゃんと夫に挟まれて横になったら幸せだった。早く三人川の字で寝られるようになりたいねえ。
明後日、千葉から実両親が孫を見にくる予定だったが、弟も来るという連絡があったので、泣きながら断った。(泣きは半分演技)私が疲れているので延期ということにしてもらった。
私が一時我慢すればいいのかもしれないが、母と弟は私と会うなり全力で私の欠点をあげつらってくる人なので、(しかも、連絡をよこさないとか時間にルーズだとか足が太いとかいう理由で)まだ母親だけだったらともかく、2人の相手をする気力はない。
両親が孫の顔を直接見れないのはかわいそうだが、因果応報である。
義両親は出産当日に孫の顔を見に来たのに。(笑)

◆生後20日
抱っこちゃんからうまく降ろせば寝てくれる?
掃除機やヘヴィメタルなどうるさい音を流せば寝てくれるのでは?(夫がいるとメタル流せない)
悪露はまだ出る。お腹が少し痛い。



生後0ヶ月 | 22:52:02 | コメント(0)
生後11日〜15日
◆生後11日
今日も夜中はいいペースで寝てくれた。添い乳をやると楽。
Myrath、Symphony X、Amorphisを聴かせても寝てる。
お風呂時はけっこう泣かれてしまった。
顔にORBISのベビーミルクを塗って保湿してみた。
私の悪露はなかなか薄くならないねえ。
しかし、「悪露(おろ)」とか「産褥」って、忌みっぽい。もっといい言葉はないものか。
ふと、赤ちゃんがお腹にいたときのことを思い出し、もうお腹にいないんだと思うと、なぜか涙が・・・

◆生後12日
授乳後スムーズに寝てくれなくなった。
母乳を授乳後よく吐く。
ゲップは出ないんだな。そういえば産院でもゲップの指導されなかった。哺乳瓶じゃないから?
ちょっと暑そう。
夫にお風呂入れてもらい、体をタオルで拭いている際にプリッとw
その後はよく寝てくれた。私も寝た。
赤ちゃんが寝ているうちにいろいろ(掃除とか)動いてしまうと、悪露が増える気がする。
今日は夫も半日で帰ってきて、体をなるべく休ませたら、悪露が少なく薄くなってきたようだ。

◆生後13日
今日もちょっと暑そう。
昨日ほど吐かなくなった。
起きてても寝ててもかわいいよ。
しゃっくりよくしてた。お腹にいたときからしてたもんね。(笑)

◆生後14日
添い乳に失敗して右乳が張ってしまった。
ちょっとしぼったが、やがて赤ちゃんがたくさん飲んでくれるのでやわらかくなった。
母乳吹き出るほど出るので、たくさん飲んでくれるとお母さん助かるわー。
添い寝するとけっこう寝てくれる。

◆生後15日
夫が休みだったので、あやしたりしてもらった。
夕食も夫が作ったが、オリーブオイル買い忘れてキレていた・・・
悪露の色がなくなってきたと思ったが、夜にはまた血の色が出た。



生後0ヶ月 | 23:08:53 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

